集客したい目的や場所はさまざま
「集客」と一言で表しても、お客様によって集客したい目的や場所はさまざまです。
皆様が集客したいとお考えの目的や場所によって、集客手法は異なってきます。まずは目的や場所を明確にしましょう。
目的と場所の例
お客様の確保●店舗(新規出店・新装開店) |
入社・入校希望者の確保●就職セミナー(合同・単独開催) |
認知度向上●展示会(クローズド・オープン) |
エンドユーザーの属性やお客様の諸条件に合せたご提案
エンドユーザー
性別、年齢、居住エリア、家族構成、世帯収入、ライフスタイル、趣味嗜好、個別属性 など
お客様(クライアント)
ターゲット、ターゲット居住エリア、立地環境、実施時期(期間)、広告連動、顧客名簿運用、キャラクター運用、予算 など
最適な集客ツールをご提案
中本本店では、印刷物はもちろん、Web、映像、電波媒体、各種広告、ノベルティなど、多種多様なメディアを活用し、仕組みを含めた企画からご提案しています。
集客ツール例
- 印刷物チラシ、ポスター、DM、POP、ポスティング、設置
- Web特設サイト、Web 広告、SNS、line スタンプ、専用アプリ
- 映像デジタルサイネージ、屋外映像広告、YouTube
- 電波媒体TVCM、ラジオCM
- 各種広告交通広告、屋外広告、新聞広告、雑誌広告、フリーペーパー広告
- ノベルティサンプリングツール、贈呈用記念品
- キャラクターキャラクターグッズ、オリジナルキャラクターの制作
- イベントサンプリング、セミナー、参加型ゲーム など
参考事例
戸建住宅の建設・販売を行っている会社をお客様に設定しご紹介します。
お客様情報
- 業種:戸建住宅の建築・販売
- 取扱商品:新築戸建の建設・販売(広島市安佐南区に数戸建設中)
- ターゲット:子育て世代(広島市在住の20 ~ 30 代)
- 目的:主目的・見学会への誘導
副目的・自社の認知度向上
- 広告展開:TVCM と屋外広告(安佐南区主要道路沿い)を実施中
- 予算:非公表
- その他:一度見学会に来られたご家庭に直接アプローチが可能
※見学会来場者にアンケートを実施済
ご提案の方向性
既にTVCMを用いた広告展開を実施しているので、各ご家庭を個別にアプローチできる手法をメインにご提案。
TVCMを用いた広い広告展開(面)に絡め、ターゲットに対しピンポイント(点)で情報伝達ができる手法を織り交ぜた、効率とともに相乗効果を企図した施策です。
ご提案概要(例)
主要施策
- 以前見学会に来られたご家族を対象に、各ご家庭毎で掲載情報を変えたDM(バリアブル印刷)を制作・発送
フォロー施策
- 子育て世代に配布している「ぬりえーる」での紹介
- 家族向け賃貸アパート・マンションへのチラシポスティング
- アストラムライン(交通機関)への広告掲示
誘因施策
- 見学会で購入資金に関するセミナーの開催(講師の招聘)
- 「戸建住宅の賢い買い方」の小冊子を制作・無料配布
その他
- 会話がはずむように有名洋菓子店のケーキを準備
- 子ども向けにキッズスペースを新設、遊具等を配置