いつもご覧いただきありがとうございます。株式会社中本本店です。
今回は、前回で少し触れた「デザイン経営」についてお話しします。
2018年5月に経産省・特許庁が「デザイン経営」宣言というものを発表しました。
要約してみますと・・・
日本は人口・労働力の減少により、世界のメイン市場としての地位を失い、そして新技術の発展により今までの常識や経験が通用しない大変革を迎えようとしている。
そんな中、規模の大小を問わず、世界の有力企業は戦略の中心に「デザイン」を据えている。
「デザイン」は製品の外観だけではなく企業の価値・理念までも表現しており、顧客とのあらゆる接点で一貫したメッセージを発信することでブランド価値を生み出している。さらに「デザイン」はイノベーションを実現する力にもなる。と言っています。
文章だけだと、分かるようでピンと来ないのですが、成功した企業がアップル・ダイソン・マツダと聞くと、すこしイメージが湧いてきますね。
特にアップルは商品の外観だけではなく、「顧客とのあらゆる接点」を「デザイン」しました。
商品を知り、商品を買い、商品を使って生活する、そのすべての接点で顧客に体験させ、サプライズを起こす。巷には「アップル信者」という言葉も出来ましたね。
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日本はこういった「デザイン」が有効な経営手段と認識出来てないことが弱みと言われています。
とは言っても、デザインにお金をかけて本当に業績は良くなるのか?費用対効果は見込めるのか?
なかなか頭を悩ませる問題ではありますが特許庁の同資料にこんな記事もありました。
欧米企業では、「デザインに投資すると、その4倍の利益がある」「過去10年間で2.1倍成長した」その他の調査でも「デザイン経営」を行う会社は高い競争力を保っているというのです。
実際に私自身も、同じような商品で迷ったときはブランドイメージや企業姿勢などで商品を選ぶこともありますし・・・皆さんはどうでしょうか?
ちなみに「デザイン経営」とまではいきませんが、当社はブランディングのお手伝いもしております。
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